BLOG

大先生から頂きました!

2018/12/11

皆様、おはようございます。目白通り沿いにある和食菜る瀬の若板です。

昨日はビックリしました。ちばてつや先生から、祝三十五周年のお祝いのお酒が届きました。
ラベルは人気長編漫画「のたり松太郎」の作者、ちばてつや先生が特別にお書きくださったラベルです。
そのラベルが貼られた日本酒のご紹介をいたします。
栃木県の日光の造り酒屋・渡邊佐平商店さんの純米醸造酒・松太郎です。
日光山麓の厳しい寒さの中で、南部杜氏の伝統の技術で、白く磨いた良質の酒米と、日光の山々より流れ出る大谷川の伏流水(地下水)だけを原料に醸造した「純米醸造酒」でございます。
醸造アルコール、糖類等は一切使用していないため、味がまろやかで、舌触りがなめらかです。また、自然な酸味があるためお料理の味を一段と引き立てます。飲むほどに増す味わいとさわやかな酔いざめもこの製品の特徴となっております。とご丁寧な説明も付いてます。
和食菜る瀬とちばてつや先生とのお付き合いはもう二十年以上になります。
あるお客様とご一緒にご来店されまして、ご飲食して少し落ち着いた時に、ちばてつや先生というのを知り周りにいたお客様たちが大騒ぎになったのを覚えています。その後、ちばてつや先生の神対応には驚きました。
7、8人いたお客様一人一人にサインを書いてくださいまして全員と記念写真まで撮らして頂きました。
毎年の年賀状もちばてつや先生の書いたユニークな年賀はがきが届き楽しませてもらってます。
このお酒も呑むのが勿体ないのでしばらくは置いておこうと思ってます(笑)