BLOG

色々な旬の食材!

2019/05/13

皆様、おはようございます。目白通り沿いにある和食菜る瀬の若板です。

ここのところ昼間は汗をかくくらいの暖かさで、夜はそこそこ涼しくなりますね。それで最近また気になることがあります。
毎日開店する18時位になるとお店のまえが決まって風が強くなり提灯や看板が思うように出せません・・・
昼間や夜になるとなくなるのですが、必ず開店になると風がまた強いよ~と女将さんと話してます。なんなんですかねホントに不思議です(笑)

5月のGWも明けて色々な食材も揃い出てきました~ 今日は大きいサイズの平貝や中型のキス、1㎏位の金目鯛など入ってます。
キスは大型のが欲しいのでがもう少ししたら出てくるようです。平貝は立派な貝柱でした~(笑)
金目鯛は少し小さめですが脂がのっていて刺身やしゃぶしゃぶもいけますね(笑)脂と甘みがあり美味しいですよ!

先日、滋賀県の方からもう天然うなぎが捕れたと連絡いただきました。毎年、大変お世話になってまして立派で貴重な天然うなぎを頂いてます。
ホントはすぐにでも天然うなぎ欲しかったのですが、今月はミルクラムの月なんで・・・
来月以降にまた連絡がくると嬉しいです(笑)

これもまた先日に初めての経験、沖縄のアグー豚を食べまして大変美味しかったです。ロースとバラ肉をしゃぶしゃぶで・・・
しかもアグー豚×アグー豚の純粋のアグー豚です。頭数も少ないです。脂が多くついてますが、その脂がくどくなくサッパリして味わい深いです。
この貴重なアグー豚仕入れられたらありがたいですね。皆様に食べていただき美味しさを知ってもらいたいです(笑)
すみません、お肉の写真は撮り忘れました・・・