BLOG

2年熟成の日本酒!

2019/06/07

皆様、おはようございます。目白駅前の目白通り沿いにある和食菜る瀬の若板です。

今日から梅雨入りのようですね。雨だと気分が憂鬱になる方が多いようですが、自分も同じですね。けど、梅雨の時期は長い魚が旬を迎えたり美味しくなったりといいこともありますね。穴子が美味しくなったり、初夏のハモはもう出てきてますし、和食菜る瀬が望んでるのがギンポウなんです。ギンポウを待ってるお客様もいますので、そろそろではないかと思っているのですが・・・
ギンポウは天ぷらしか美味しくない魚でして、天ぷらにしたら海老みたいな食感でプリプリなんですよ!早く出てこないかな~(笑)

写真の日本酒は秋田県の天寿酒造さんの鳥海山・純米大吟醸・無濾過生原酒・2年熟成です。麗峰鳥海山を仰ぐ恵まれた自然環境の下、丹精込めて育て上げた契約栽培酒造好適米を使用し、杜氏と蔵人が、その米との対話と伝統の技とで醸しあげた逸品です。その芳醇な香りとやわらかな味わいに更に熟成感が感じると思います。こだわりの酒屋さんで最低でも1年以上熟成させた日本酒しかない酒屋さんなんです。冷蔵庫のスペースに余裕がないと大変ですよね(笑)
確か、どんどん冷蔵庫が大きくなってたり、増えてきてる話は聞いてました(笑)
こちらの日本酒も楽しみです。