BLOG

ちょっと面白い日本酒!

2019/06/14

皆様、おはようございます。目白駅前の目白通り沿いにある和食菜る瀬の若板です。

今日はいい天気です!それほど暑くもなく涼しくもなく・・・ これまだ梅雨明けしてないんですよね(笑)
梅雨の中休みとか言ってるの耳にしました。

昨夜は小鮎と日本酒で少しだけ飲みました!ていうか味見?試飲?という感じでした(笑)
けど、小鮎の天ぷらは絶品でした~ あれぐらいの大きさだと骨も気にならずに食べやすいです。
勿論、お客様にも大変喜んでいただきました。唸ってる方もいらっしゃいましたよ(笑)

昨日初めて入ってきました日本酒の試飲しました。変わった日本酒です。
秋田県の浅舞酒造さんの天の戸・天黒・純米原酒・黒麴仕込み・星あかり100%です。
浅舞酒造さんには昔から大変お世話になっております。
日本酒で黒麴仕込みとは面白いな~と・・・ 酒屋さんからは食前酒みたいな感じで始めに飲むお酒だよとアドバイスをいただいてました。原酒で始めに飲むお酒~なんて思ってましたが・・・飲んでみるとなんとなく白ワインみたいな感じもするし何だか表現の難しい大変面白い味わいです(笑) 鹿児島県・大海酒造さんの杜氏さんとの交流から生まれた焼酎用の黒麴を使った日本酒です。クエン酸たっぷりのスッキリしたのど越しです。