BLOG

ウナギの時期です

2019/07/01

皆様、おはようございます。目白駅前の目白通り沿いにある和食菜る瀬の若板です。

7月に入りましたが、まだ梅雨明けしてないんですよね。早く梅雨明けしてカラッと晴れてくれないと天然うなぎが捕れないですよ~(笑) 多くのお客様が天然うなぎが捕れるの待ってますので・・・自然相手だから仕方ないですね(笑)

今日はお酒のご紹介です。いつも定番の日本酒、石川県の吉田酒造さんの手取川・夏純米辛口です。
こちらのお酒どれを飲んでも美味しくて・・・お客様にも大人気商品です!
よく見るとラベルに可愛いホタルが飛んでますよね(笑) かつて当社の横を流れる川は蛍川と呼ばれていました。
清らかな水は蛍をそして清酒手取川を育みました。昨今、地域でもほたるの里づくりの活動が始まってますと
裏に記載されてます。ホタルが育つくらいですから水が綺麗なんでしょうね。
手取川さんは季節酒が多くどれも美味しくて、その季節にあったシンプルで可愛らしいラベルです(笑)
今も沢山の夏酒が出てますが、どれも夏らしいラベルですきっり爽やかな味わいです。
 

小鮎も順調に毎日のように仕入先で見かけますね。ありがたいです(笑)
ギンポウはまだ一度しか見かけてませんね・・・まだこれからでしょうかね・・・
あとは天然うなぎですね!また入りましたらいたしますね!

あっ!そういえば先日、3歳のお子様に自家製ポテトチップスを出したら黙って夢中で食べてました~(笑) 大成功です!
お土産でもあげて喜んでまして、今後毎回来たときはお土産で持ち帰りたいから作っておいてくださいとのご注文ありました~(笑)(笑) 大人も気に入ったようです(笑)