BLOG

やはり凄いです!

2019/08/28

皆様、おはようございます。目白駅前の目白通り沿いにある和食菜る瀬の若板です。

昨日辺りから夜になると涼しくなってきましたね。けど今週末までの昼間は暑いようです。
たまに思いますが、世界各地の異常気象などで地球は大丈夫かなと・・・ 

はい、今週のご予約のお客様の日本海側大型のどくろ入荷しました。約一年ぶりに大型目の当たりしましたが、やはり凄くて立派です!
間違いなく脂がノリ美味しいのどくろです。写真は4匹で5.1㎏で大型です。今年はどうやら大型が少なく中型が多く捕れてるようです。
そんな中での大型のどくろありがたいです。お客様が喜びますね(笑) 天然魚なんで9月末までの天候が心配なんです。台風が多い時期なんで・・・

そういえば、何年か前に有名なプロテニスプレイヤーの方がのどくろ食べたいなんて言ったので多くの方々に知ってもらえた魚ですね。
その関係でのどくろが少なくなり値が上がった記憶があります(笑) 高級魚のどくろ毎年のように㎏単価が上がってますが、和食菜る瀬では今年も去年と同じ価格で頑張っています。この大きさののどくろを贅沢にしゃぶしゃぶにし口の中でとろけてしまいますよ~
上品な出汁も出ますし最後の〆の雑炊も最高です(笑) これは中々食べられないまた食べたくなる逸品です!